ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月27日

奥飛騨でキャンプ~♪

7月24日、25日と1泊で岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある平湯キャンプ場へ行ってきましたよ~キラキラ
今回はチビ太郎の従兄弟も一緒で~す

24日、朝4時に出発車

後部座席の子供2人は熟睡で・・・、助手席のた~ぼ~もウトウト・・・
私は必死に目を開けて、一人黙々と運転ですわタラ~

真っ暗な時間に出発してから、ようやくうっすらと朝焼けが・・・

運転手以外は寝ていたので、『わ~素敵~!』とか『この景色最高~~♪』と独り言を言いながら・・・


岐阜の郡上を過ぎた辺りから霧?ガス?・・・が出始めて・・・太陽が白いレースのカーテンに覆われ・・・

奥飛騨でキャンプ~♪
朝日をこんな風に直視できました~チョキ(高速道路を運転しながら携帯で撮った私ってスゴイハート・・と自己満足ピンクの星 ← 危ないからホントはダメですけど汗
でも、こんな素晴らしい光景を見られず寝てた人可哀相テヘッ

高速を出るまで一度も休憩せず、約2時間走り続けた私。。。さすがに疲れましたウワーン

高速を下りてコンビニで初めて休憩~
朝ごはんを買い、みんなを起こし、さ~キャンプ場まであと1時間半ガンバだ~パンチ





平湯キャンプ場へ到着したのは7時半前

キャンプ場事務所の前には既に受付が開くのを待っているキャンパーさんが数人
チェックインは8時なので、我が家もしばし待つことに・・・

8時少し前に事務所が開き、早速受付~

大人2人、子供2人で、料金は3500円ドキッ
今まで行ったキャンプ場に比べめちゃ安ですがねビックリ(名古屋弁丸出しガーン

受付を済ませ、オートキャンプサイトへ車を移動、ここのキャンプ場はフリーサイトなので、実際に目で見て気に入った場所にテントを張るというスタイル。
ゲートを入り、車でゆっくりと良い場所を探しますドームテント

サイトの番号など目印になる物がないので、なんだか迷子になってしまいそうダウン

キャンプサイトの中をグルグル周って、5分後ようやく気に入ったサイトを見付けました~チョキ

奥飛騨でキャンプ~♪
キャンプサイト全体、木陰が多い場所が沢山あり、本当に涼しくてテント設営もラクでしたチョキ

9時には設営も終わり、お昼までのんびり過ごします黄色い星
子供達はボール遊びや虫取り、そしてキャンプ内を散策ニコッ

キャンプ場内にこんな小川も見付けて早速水遊び黄色い星
奥飛騨でキャンプ~♪

午後からは上高地まで行く予定なのでお昼ご飯は簡単にそうめん汗


予定ではバスで上高地まで行くつもりでしたが、急遽タクシーに変更!!
何故ならば、バスは4人合わせて往復6千円、タクシーだと7千円・・・てことで、千円高いけどラクなタクシーに決定テヘッ



上高地までのタクシーの中では運転手さんが観光案内をしてくれたり、奥飛騨でキャンプ~♪
途中でこんな素敵な景色の場所で写真撮影させてもらったり・・・バスよりやっぱり断然タクシーだわハート


20分ほどで上高地に到着~~びっくり
バスだと30分はかかるそうですよタラ~
道が狭いので、バス同士の行き来が無理なので道幅の広い場所で待つ回数が多いらしいですガーン


上高地からは明神池まで片道1時間かけて歩きます←このためにトレッキングシューズ履いてきましたチョキ

木陰が多いので涼しいですし、なんといっても空気が美味しく感じますドキッ

奥飛騨でキャンプ~♪
遊歩道のすぐ横に、こんな綺麗な川も流れてます
本当に透き通った川で、魚の泳ぐ姿も見れましたキラキラ


途中途中休憩しながら、約1時間かけて着きましたよ~
奥飛騨でキャンプ~♪

足も疲れたのでまずは休憩所(食事も出来ますが宿のようです)へ・・・
た~ぼ~は生ビールビール、子供達はアイスクリーム、そして私は持参したお茶で一休みですチョキ




奥飛騨でキャンプ~♪
明神橋を渡り・・・

ようやく明神池に着きました

奥飛騨でキャンプ~♪

池は浅く、魚(たぶん岩魚かな)が沢山泳いでるのが見えます
奥飛騨でキャンプ~♪
しばらく何もかも忘れて景色を楽しんで・・・


さ~!上高地までまた1時間だ~パンチ

帰りは、行きとは違う道にしました

また別の景色を楽しみながら、息を切らしながら頑張ります汗


奥飛騨でキャンプ~♪


帰りも休み休みしながらなので1時間以上かかったかな・・・





やっと上高地へ着き、小腹も空いたので即 売店へ~ダッシュ
奥飛騨でキャンプ~♪
河童焼きを買いましたニコッ
中味は3種類でしたが、チビ太郎はカスタード、私はクリームチーズ入り小豆
両方とても美味しかったですよ~チョキ 焼きたて最高アップ

帰りのタクシーを待っている間に、雷の音がビックリ

山の天気は変わりやすいので、こりゃ~一雨降られるかも・・・と心配でしたが、、、

日頃の行いの良いた~ぼ~一家、雷と一緒に雨雲も去ってくれました~テヘッ


チビ太郎は帰りのタクシーの中でダウン・・・
従兄弟の悠ちゃんもテントに戻ったらダウン・・・

で、起こすのも可哀相なので

夕飯のバーベキューはた~ぼ~と二人で始めましたよテヘッ

しばらくして、い~い匂いに誘われて子供達、起きてきました~汗





ご飯の後は、キャンプ場からすぐにある温泉『ひらゆの森』へ

露天風呂が9個もあり、気持ちよかったですよ~
しかも、キャンプ場の利用客は割引があって、大人400円 子供300円で入浴できますチョキ

上高地で、往復2時間以上歩いた足の疲れもほぐれたよドキッ






翌日はキャンプ場から歩いて20~25分ほどにある平湯大滝へ行ってきました

大滝までの道のりはゆる~い登り坂ですが、前日の足の疲れもありキツかったですタラ~

でも子供達はタフですわびっくり
奥飛騨でキャンプ~♪


頑張って歩いた甲斐あって、平湯大滝、素晴らしかったです青い星
奥飛騨でキャンプ~♪
こんなに離れてるのに水しぶきが飛んできます


マイナスイオンをたっぷり満喫して・・・



奥飛騨でキャンプ~♪
またまたひらゆの森へ寄って、温泉で疲れを取ってから自宅へ帰りました~



もちろん帰りも運転手は私ですタラ~

だって、た~ぼ~は昼ご飯にもビール飲んでるんですからダウン


Posted by *た~ぼ~一家* at 21:14│Comments(4)平湯キャンプ場
この記事へのコメント
おたのしみさでした

上高地ですか~ いいね。
私も お盆休みに行こうかと計画していますよ
往復で7000円でしたか? 以前は8000円だったような気がします
安房峠が無料になったからかな?
まあ 私もソロですがタクシー利用だろうね 楽だし。

平湯キャンプ場も 私のお気に入りの一つです。
夏休みは 500円値段が上がりますが 
それ以外の日だと ソロで温泉付きで2000円だもんね(笑
Posted by touch!papatouch!papa at 2010年07月28日 09:22
touch!papaさん、こんにちは~

平湯キャンプ場、初めて行きましたが、とっても気に入りました^^
涼しくて、温泉や観光地もあって・・・また近々行こうと思ってます♪

タクシー料金は少しまけてもらったので、実際の料金とは違うと思います~ touch!papaさんも絶対値切ってみて下さいな!
Posted by た~ぼ~一家 at 2010年07月28日 14:37
平湯に行かれてたんですね~。
我が家もちょうど一年前、同じ場所でキャンプでした。
上高地も行ったし、お風呂はひらゆの森だったし、懐かしくレポ読ませてもらいましたよ。

タクシーでの上高地いいなぁ~♪
うちは、アカンダナ?駐車場までキャンプ場から歩いたんですよっ!
明神池までの往復の歩きもきつかった~。
次回はぜひタクシーを使いたいな(でもきっとケチなダンナが許さない)。

今年は去年と違ってお天気がいいからキャンプにもってこいですよね。
でも我が家はまだ今年一度もキャンプに行けてません!
週末に行く予定でしたが、悪天候のためやめました。
再度、今月中に行くつもりですが、お天気がどうなることか…。
行きたくてウズウズしています(笑)
Posted by りこまま at 2010年08月11日 22:59
りこままさん お久し振りです^^

りこままさんファミリーも去年行かれたのですね~
アカンダナ駐車場まで徒歩ですか??それだけでも疲れそうですね…
上高地まではタクシーの方がラクですし、家族4人でしたらバス代とタクシー代はそれ程変わらないと思いますよ!次回は是非タクシーのドライバーに格安で…とお願いしてみては?
今週末は天気も回復するんじゃないでしょうか。ただ、台風の後は又真夏日が戻ってくるので暑くなるみたいですが…
りこままさんファミリーのレポ、楽しみに待ってますね~♪
Posted by た~ぼ~一家 at 2010年08月12日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥飛騨でキャンプ~♪
    コメント(4)