ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月18日

低山ハイク♪

11月15日、月曜なのでた~ぼ~はもちろん仕事・・・

チビ太郎は学校の行事の振替日でお休み~~ニコニコ なので私も便乗して、お仕事サボったりなんかして、、、

じいさんばあさん誘って岐阜県の天王山へ山歩きに出掛けて来ました~パンチ

登山口の手前には紅葉で有名な大矢田神社があり、平日にも関わらず沢山の人で賑わっていました~

低山ハイク♪


さ~10時30分、登山開始です汗






低山ハイク♪

始めは比較的歩きやすい登山道が続きます
低山ハイク♪

が・・・

しばらく歩くうちに、だんだん険しい尾根道へと繋がっていくのでした

低山ハイク♪

こんな道をどんどん歩きます
低山ハイク♪


途中、ロープに掴まって登る岩場があったり・・・
低山ハイク♪

チビ太郎は変化のある道が多いのではしゃいでますアップ
低山ハイク♪

こんな沢を渡ったり・・・
低山ハイク♪

大もみじ(推定樹齢150年との話) を見上げたり・・・
低山ハイク♪
まだ紅葉してなくて残念ガーン
この大もみじもみじ01紅葉したら素敵だろ~ね~



途中休憩しながら、12時過ぎに頂上へ到着~~チョキ 登りは約1時間半かかりましたねタラ~

標高538m 二等三角点 天王山へ登り切りましたぴよこ2
低山ハイク♪
登りの途中で降っていた小雨はすっかり止み、景色を満喫している間に薄日も差してきましたよ~晴れ

頂上は360度見渡せるびっくり
天気が良ければ、名古屋のツインタワーまで見えるらしい汗

こんな素晴らしい景色を見る事が出来て、苦労して登った甲斐がありますよキラキラ ホント達成感あるびっくり
低山ハイク♪


素晴らしい景色を堪能しながらコーヒータイムにしま~~す黄色い星
低山ハイク♪


休憩しながら景色を満喫して、12時30分下山開始ですパンチ


道が険しいので下りの方が神経使いますねダウン
でもチビ太郎はお構いなしにタッタカタ~と下りて行きますビックリ 崖から落ちたら命もないというのにねガーン


下りは休憩なしで頑張りましたが、それでも1時間半掛かり、大矢田神社へ到着したのは2時頃でした汗


往復3時間頑張って歩いたので、、、

帰りの車の中では
低山ハイク♪
爆睡のチビ太郎でありましたテヘッ


後から分かった事ですが、天王山の登山コースは何通りもあるみたいです
私たちが登った道はA~Dのコースの反対側、コース名のない登山道でした。だから尾根道が険しかったのかもね・・・
次回、また機会があったら、天王山のお隣、誕生山(標高502m)からの縦走を試みたいと思いますパンチ


低山ハイク♪


Posted by *た~ぼ~一家* at 10:06│Comments(2)天王山(美濃市)
この記事へのコメント
岐阜県在住の、のっぽといいます。天王山、岐阜県民なのに恥かしながら知りませんでした。私も最近山登りを始めたので、是非今度行ってみます。金華山は登りましたか?きっと子供さんでも登りやすいですよ(*^_^*)
Posted by のっぽ at 2010年11月20日 21:36
のっぽさん、はじめまして!
ご訪問&コメント有難うございます^^
天王山、初めて登りましたが素晴らしい景色でした♪
のっぽさんも、是非あの景色を眺めに行ってみて下さい!
金華山は、昔夜景を見に行った事はありますが、今度子供を連れて登ってみたいと思います。 また遊びに来て下さいね♪
Posted by た~ぼ~一家 at 2010年11月22日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低山ハイク♪
    コメント(2)